写真をクリックで画面がふわっと lightbox使えない人この指とまれ

lightbox.jpg

写真をクリックしたら、画像がフワッと拡大表示されるホームページよくありますよね。あれ、LightBox系というらしいです。

このサイトにたくさん紹介されています。

Lightbox系のWordPressプラグイン8選 – 簡単に利用できるプラグインを超厳選!

僕が気に入ったのは、

jQuery Colorbox

これ。動作が早いのが何より。と思ったけどWordpressテーマflat上では利用できず何でだろう。
その他全部試すけどダメ。

jQueryは競合するとか、そんな情報ばっかり。

なんか競合が関係するのかと思ったけどリンク先が必要なだけだった。
何だよそれ~!!これで諦めた人いるんじゃないかなぁ。使える人には当たり前すぎて、気づかないのかも。

インストールしただけで有効になりますって、どのサイトにも書いてあるじゃん。
画像にリンクを貼っておいて、そのリンク画像を別ウィンドウで表示する時にフワッとやるって事ね、、、、。そんなの先に言って。

どのサイトにも使い方って、インストールした有効になるてきな感じで。説明がないから分からないよ。

だけど、そのおかげで使いやすいプラグイン見つけた

Boxers and Swipers
https://ja.wordpress.org/plugins/boxers-and-swipers/

インストールした時点で日本語だし。フワッとした効果を使いたいページと使いたくないページをチェック可能だし。

これにきーめた。