クラウドサーバ停止時の料金が無料に!

クラウド業界の競争激しいですね。
料金の改定があり、停止時無料も出てきました。月の利用が短い企業では料金的なメリットが大きくなります。

Cloudn は停止時も有料です。全体的な値下げを行っています。

http://www.ntt.com/business/services/cloud/iaas/cloudn/pricedown.html

さくらのクラウド は停止時無料になりました。

https://www.sakura.ad.jp/press/2017/0309_server_charge/

常時動かす必要がないサーバはさくらに移行した方が安くなる可能性があります。以前、ベンチマークをとったときにはさくらの方がスコアが良好でしたし。

後、注意いただきたいのが、サーバを「削除」するのと「停止」するのとでは意味合いが違う事です。

Cloudnでも削除すれば無料です。設定はそのまま停止させている状態では料金が発生する事になります。サーバを作成するだけでそのまま動いてくれればいいですが、設定を織り込んでいるサーバでは一度削除して再度設定し直すのは非常に億劫です。(これってコストですよね。)

さくらのクラウド最低プラン

1コア1GB 月額 2,484円
うちサーバ料金 1,728円 日額86円
うちディスク料金 756円(固定)

クラウドn最低プランvQ

0.25コア0.5GB 月額 900円

ま、クラウドnのvQプランが安すぎるので無茶な話ですがさくらのクラウドで、1週間サーバを起動したとすると、

1,358円

という安さです。利用用途に応じてコストを下げる事が出来そうです。