フリービットは選んじゃダメ

Freebit の sim は選んではダメです

左がマイネオ みぎわ freebit の 速度測定結果です

土日になると 速度が出ません フリービットに問い合わせたところ まったくしらばっくれられました 技術的な要件を含めて 問い詰めたところ 土日は 混雑がひどいよーで 準備している docomo 回線が足りていないようです

業務的に30回線程度契約したので、個人契約では答えてもらえないようなところまでこたえてくれはしました。

Freebit の 会社的な体質は 最悪です 回線品質について 質問した 当初の回答は 回線状況につまりはなく トラフィック的にも 問題がないということでした ネットワーク構成を提出いただき それぞれ 個々の状況を聞いていくと、矛盾が出てきました。

当初はメールでのやり取りでしたが、ある程度コアになってくると文章に残せないとの事で口頭での連絡になりました。

結局ドコモから借り受けている回線部分が貧弱だった事が原因です。当初業務用SIMは回線契約数も少なくスカスカなはずですと答えていました。

今回業務用SIMでいただいたAPN(mvno.net)を調べたところ、以下の情報に行きあたりました。

https://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/

Freebit (フリービット)が基幹となり、その配下で契約利用している他社MVNOがあるようです。その中で、mvno.netと同じAPNを利用している会社があり、

LEQUIOS mobile | レキオス

沖縄で主に取引のあるSIMのようですが、こちらの回線が業務用SIMと同じドコモ回線を利用しているのではないかと問い詰めると、実はそうだとの回答。あれ、セキュリティの高い契約数の少ない業務用SIMじゃなかったの?という感じです。全然契約当初に聞いていた話と違います。

FreebitSIM 悪い事は言いません。やめといた方がいいです。

それに比べてmineoSIM 速度が出ない時間帯がありません。FreebitSIMと一緒にスピードテストをしていますが、mineoは必ず速度が出ています。