WindowsServer2016 で自動ログインを有効にする

サーバ用途利用ですが、カメラサーバにしています。

Panasonic BB-HNP17

ちなみに、メーカーはWindows2016 Srvでの運用はサポートしていませんが私の環境では問題なく動作しています。

https://sol.panasonic.biz/security/netwkcam/lineup/hnp17.html

を利用しています。この録画ソフトはログイン時のみ利用できるため、ログインしてもらわなきゃいけません。WindowsServer2016 でもWindowsUpdateが自動的にかかるのがデフォルトになっています。勝手に再起動してもらってもいいのですが、再起動後ログインしてもらわないと録画が始まらないのです。

起動自動ログイン

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/17/news054.html

検索から
netplwiz

を実行

このユーザがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要

のチェックを外す事で、パスワードが一度要求されます。そのままパスワードを指定すると、WindowsServerでも問題なく自動ログインができるようになります。

ちなみに、WindowsServer2012でも同じ挙動です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です